秋葉原について

アキバ系”という言葉はいつごろできたのでしょう?
今は偏見に満ちてますが、そうなるかならないかのちょうど微妙なころ、秋葉原を舞台にしたドラマがあったのです。

「親にはナイショで・・・」

  • 主演: 安田成美
  • 主題歌: デリカシー/安全地帯
  • その他、話題盛り沢山、大好きだった、、、、ワリになぜか、日の目を見なかった気が、、、

ちなみに安田成美は、風の谷のナウシカ*1の主題歌でデビュー。当時は

だったという理解です。
この映像、見覚えがあります(感慨、、、)

今、Perfume からアキバ系が連想されなくなるのも,もはや時間の問題、な気がしますが、せっかく話題になったついでで良いので、改めて秋葉原が掘り下げられ、このドラマに光があたってくれたら、と思います。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Suddenly-I-See/20080722 びっくりしました。最高です。